閉店跡地探訪 楽釜製麺所三軒茶屋直売店 カレタン三軒茶屋店 溝の口野郎

ふと思い立ち、近年閉店したところを三か所ほど見に行った。

楽釜製麺三軒茶屋売店

楽釜製麺所 三軒茶屋直売店 大塚家
閉店日が2019年6月28日なので近年とは言い難く、楽釜のあと麺処もみじという店が入って、そこも潰れて現在はこの横浜らーめん大塚家が入ってる。普段通り掛からないから全然知らなかった。普通の家系らしく、道のこっち側にもせい家があるのであえてここへ訪問する理由は見当たらない。

カレタン 三軒茶屋

カレタン 三軒茶屋店 フロレスタ
カレタンは2018年9月15日閉店なのでなおさら近年ではない。閉店の理由であるビルの建て替えがいつ終わったのかは分からない。このフロレスタはドーナツ&ピザ屋で2021年から営業している模様。こだわりの自然素材だの有機栽培だの言ってて自分向きじゃないことだけは分かる。これが世田谷自然派というやつなんだろうか。

溝の口野郎

溝の口野郎
2022年5月8日閉店。以後ずっとシャッターが下りたままで何かが新装開店する気配もない。こんな一等地でもたまいグループが賃借権を手放したのならここで商売することを完全に諦めたのだろう。バックヤードもない、飲食をやれる限界レベルの狭小店舗なので使い辛さは推して知るべし。
看板があった場所が一部剝き出しになってるように見えるけど大丈夫なのかこれ。維新のポスターが貼ってあるのは貸主が支持者なんだろうか。