つけめん哲 梅鰹つけめん

3月限定、税込み980円。
つけめん哲 梅鰹つけめん
つけめん哲 調味料告知
つけめん哲 梅鰹つけめん ポスター
Facebookでは告知なし、中旬くらいに実店舗の前を通りかかって気付いた。どうしようか迷っていたが、来月また変わるならその前に食べておこうかと結構ぎりぎりになって訪問。
食券を買うとき「哲のまぜそば」が休止中になってるのが見えた。何故だろう。
さて梅鰹つけめん、以前は茨城県にある壱の木戸水戸店の限定メニューだった模様。そちらでは梅とり丼というのも同時発売されたようだが哲では残念ながら無し。
スープは豚骨・鶏ガラ・煮干ということでよくある感じの動物系ブレンド。鰹節で和風を演出、麺に梅だれを絡ませて酸っぱくしてある。ちょっと珍しいくらいしっかりした酸味が個性的。
画像の告知の通り調味料類がカウンターから撤去されて、必要なものは店員に依頼する必要がある。今回は揚げ葱と柚子八味を持ってきてもらった。どこも大変だね。カウンター席が厨房から丸見えな哲でそこまで警戒する必要があるかは疑問だけど、やらなきゃやらないで文句を付ける客がいるのかも知れない。