築地銀だこ とろたま天つゆ


9/12開始。
つゆに入れるタイプはたこ焼きを適度に冷まして食べられるので好み。
上に乗っているのは青ねぎと天かすと鰹節。
つゆは袋入りの天つゆの他に半熟卵も付いてくるので、自分で殻を割って器に投入する。
自分の場合は青ねぎと天かすと鰹節もたこ焼きからおろして器に追加する。
たこ焼きを器に入れたあと、ほぼ半分になるくらい大きな切れ目を入れて内部まで適温に冷まし、器に溜まっている青ねぎ等をたこ焼きの中に突っ込んで一緒に頂く。
これはシンプルながらなかなかいいメニュー。
全体としてはあっさり系の味付けながら、半熟卵の黄身の風味が濃厚さを付け加えるところが面白い。
食べ終えたあとも、器のつゆと共に残った半熟卵の残骸がちょっともったいない。
そこで舟皿に残った青ねぎ等をつゆの器に全部あけ、残りのつゆと一緒に頂いた。