やっじゃがな ラーメン自分ランキング

東急田園都市線高津駅の駅前にある店舗。
ここのラーメンは結構バリエーションに富んでいるが、一言で言うと全部おいしい。不味いメニューが一つもない。
ただやはり好みというものはあるので、自分の中のランキング順に紹介したい。


やっじゃがな コクみそラーメン+セットチャーハン
セットチャーハン
並み居るラーメンよりも、実はそれとセットで頼める180円のチャーハンが本当に素晴らしい。
ボリュームは一般的なチャーハン一皿より一回り少なく、いわゆるミニチャーハンよりは多いくらい。
どういうわけかこのチャーハンが、そこらの中華料理チェーン店が出すものより断然美味しく感じられる。
具はちゃんと入ってるし味付けもしっかり。
自分の中ではここのチャーハンが「おいしいチャーハン」の基準になっている。


コクみそラーメン
おそらく豚骨スープに味噌を加えたもの。
うまく分析できないが、濃厚な味わいに病みつきになる。
辛さは中辛、大辛、激辛を選択できるが、何も加えない「普通」が一番好き。
コーンやバターをそれぞれ100円で追加できる。もちろん追加するべき。
麺が多めな上に頑張ってスープまで飲み干すと腹がパンパンなのだが、何とも言えない満足感だ。
一時期、ここへ行くと必ずコクみそラーメンを食べていた。週1は当たり前、二日続けて食べることもあった。
しかしさすがに塩分取りすぎが怖くなってきて、食べる頻度を月1回程度まで減らし、スープも全部は飲まないようになった。


やっじゃがな 焼きラーメン
焼きラーメン
これはいわゆる油そば系。皿で出てきて、底の方には水分を飛ばしたあとの濃厚な豚骨スープが少量入っている。
豚骨スープと一緒に中華鍋で炒めているようで、麺には焦げ目こそ無いがスープの味がしっかりなじんでいる。
これも相当美味く、いわば焼きそばのようにガツガツ行ける。
スープを飲まずに済むので、丼ラーメンほど腹を膨らませすぎない点もありがたい。


アゴだしつけ麺
魚介醤油系スープ。酸味があり、柚皮らしいものも浮かべられており、やっじゃがなでは一番爽やかな風味。
冷やしもあつもりも頼める。
たまにしか食べないが、食べるとやはり美味い。
もう夜だしあまり腹を膨らませたくないんだけど、前回焼きラーメンだったしなあ、というような時に注文したりする。


博多ラーメン
看板メニューのはずの博多ラーメンだが最後になった。別に不味いわけではない。
ただ他に特徴的でおいしいラーメンが色々あるため、博多ラーメンを注文する機会が少ないだけ。
博多ラーメンは替え玉が基本なので、一杯の麺の分量はおそらくここのラーメン類で一番少なめ。
なのでセットチャーハンを頼みたいときは、腹を膨らませすぎないという利点を考えてこの博多ラーメンを注文することがある。
それでも結局スープを飲んで腹一杯になったりするので、つまり美味いということ。


餃子
そういえばここの餃子は普通なのだった。
サイズも小さめで、とくに積極的に頼むことはないかな。
たぶん過去に2回くらいしか食べてない。