らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめんゴースト

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめんゴースト
先行販売店で食べてきた。
嵐げんこつらあめんゴーストは2010年4月に発売されて以来初めてのリバイバルらしい。
ブラックゴーストというどこぞの秘密結社的なバリエーションがあるようなが気がしていたが、気のせいだった模様。
クーポンでチャーシューを増量、トッピングでほうれん草を追加したところ、ほうれん草が思いのほか多くて笑ってしまった。
スープは美味しい塩豚骨。麺は若干平たい太麺。
塩と言ってもいわゆる一般的な塩ラーメンのようなすっきり味ではなく、がっつり豚骨風味の濃厚な味わい。
花月で食べるなら、やはりこういうラーメンがいい。
今回コラボレーションしている新垣隆氏が「ラーメンは、音楽で例えるならオーケストラ」とコメントしていて何言ってんだと思っていたが、実際食べてみると一理ある。
豚骨の個性だけで押すのもいいけど、今回の塩豚骨みたいに鶏ガラなどの他の旨味とバランスさせた味わいも良いもの。
半分ほど食べたところで胡椒をバッと足して、残りもおいしく食べた。
塩ラーメンには胡麻も合うと思うんだけど、残念ながら花月の卓上には無い。
あとは一般販売開始日の4月8日に発表されるという、新垣氏が作曲した嵐げんこつらあめんゴーストのイメージ曲を忘れずに聴きに行きたい。
ビデオを見たら新垣氏、「もしかしたらゴーストを雇って(作曲を)やるかも知れません」とか言ってて、本当にもうこの人は‥‥。
本業の現代音楽以外の活動はどれも息抜きと思ってるのかも知れないけど、色々と自由すぎる。