武骨家 豚骨ネギ(醤油) & 海苔

武骨家 豚骨ネギ 醤油 海苔
溝の口の武骨家に行ってきた。
初回は変化球の魚介辛つけ麺を食べたので、二回目の今度こそ豚骨醤油を選択。
店名よりも大きく「横浜家系ラーメン」の文字を掲げているのだから、これがこのチェーン店の売りであるはず。
豚骨ネギラーメン(醤油)が820円、あと追加の海苔とライスが各100円で締めて1020円。
まず山盛りのピリ辛ネギを麺と一緒に食べていく。
こういう細く削いだ白髪ネギの辛さと食感が、麺との対比で良い組み合わせになる。
スープの方も中の上という印象で、水準以上のちゃんと美味しい家系豚骨醤油を実現している。
ネギを食べ終えたら、海苔を一枚ずつ取っては麺を包んで食べていく。
海苔の風味がスープの味わいを一段引き上げる感じで、ラーメンの海苔はこの利用方法が一番好き。
海苔を使い果たした頃には麺も食べ終えているので、ここからお待ち兼ねのご飯タイム。
卓上の容器からにんにくと生姜をスープに投入し、豆板醤をどーんと入れて攪拌して辛くする。
そしてご飯を投入して、散蓮華で食事開始。
やっぱり濃い目のラーメンスープとご飯はよく合うね。