かつや ねぎ味噌カツ丼

かつや ねぎ味噌カツ丼
本日発売。税込み637円、クーポン利用で537円。ご飯少なめで注文。定食もあり。
味噌ダレで味付けされた卵とじカツ丼に、山盛りの青ネギを載せたもの。
毎年この時期に食べ、味噌成分が足りないと毎年思っていた。
しかし自分がこの料理に慣れたのか、それとも作り方が変わったのか、今年は割とちゃんと味噌を感じ取れて美味しく食べられる。
元々かつやの卵とじカツ丼はよく出来ているので、味噌ダレ版のこれも不味いわけはない。
関西向けかと思うくらい良く言えば上品な味付けで、自分ならもっと濃くすると思う反面、実際に濃くしたら単にしつこいだけなのかも知れない。
そんなわけでこんなマイルドな味噌風味に、こんな大量の青ネギで薬味を効かせる必要は全くないが、青ネギ自体は好きなので大丈夫。
後半は青ネギをすっと縁に寄せて、カツにからしを掛けたあとネギを戻した。
もう何度目かになると、この手順にも面倒さを感じなくなって当たり前のように作業している。