かつや 増し増しやさいのチキンカツ丼(2回目)

かつや 増し増しやさいのチキンカツ丼 2回目
発売日から4日後の再訪問。
3/18からの感謝祭でこのメニューが消えるとしたら、あまり長い間食べられないことに気付いて出動。
前回野菜が少なく見えたのはご飯少なめで注文したためかも知れないので、今回は普通盛りで注文。
果たして今回は野菜が多く見える。
広告写真ほどではないにせよ、前回より野菜が増えたように見える。前回がたまたま少なかっただけなのだろうか。
これだけあれば分量としては充分だが、野菜全体がたれまみれになってる広告の印象とは異なり、実物ではたれが野菜の上部にしか掛かってない。
ご飯の方にはたれがたっぷり浸透しているので、たれ自体をけちってる感じではないのだが、何なんだろう。
ともあれ、自分はカツの付け合せの千切りキャベツは邪魔だと思ってる派なのだが、こうしてにんにく醤油で和えてあると意外と悪くなく、前菜としてがつがつ食べられる。
野菜を本気で大量に食べさせたかったら火を通してしならせるべきなんだけど、それだとボリュームが出なくて見栄えが悪いので仕方ないのだろう。
さて今回はマヨネーズがアルミカップに入っていた。
普段こういうのはあまり好まないが、今回はこれ幸いと紙ナプキンの上に移動させて、からしを二袋搾って七味唐辛子もたっぷり振り、混ぜ込んでからしマヨ完成。
チキンカツの端の方はにんにく醤油が掛からないので、このからしマヨネーズを塗布して食べると美味しい。
もちろんにんにく醤油が掛かった中央部のチキンカツはまさに自分好みの味で、大満足。
同じたれで食べるご飯も美味しい。
スタミナから揚げ丼は大好きだったけど、これも負けてない。