すた丼屋 超すたみな濃厚豚焼肉丼 超ドカ盛り

期間限定で本日発売。並盛り税込み880円、飯増し130円、唐揚げ付き200円、肉2倍400円。
すた丼屋 超すたみな濃厚豚焼肉丼 超ドカ盛り
今回は豚のハラミ(横隔膜)とカシラ(頬肉)という脂身が少ない赤身主体の好みの部位なので肉2倍の超ドカ盛りを注文、ご飯少なめ指定、あと瓶ビールで総額1810円、クーポンで100円キャッシュバック。
ハラミとカシラはいずれも「内臓肉なので赤身ではない」と説明されることがあるが、流通経路が違うから内臓肉扱いされてるだけで肉質とは無関係の話なので赤身扱いで良いと思っている。
今回のたれはやけに黒くてどうやって色付けしてるんだろうと思ったら、プレスリリースによるとイカスミが用いられているそうだ。その関係か分からないが普通の焼肉だれとは異なるいい具合の苦みがあって飽きさせない。大人向けな感じで好みの味付け。
中央に見えるのはクラッシュニンニク入り超すたみなキムチだそうで、このところすた丼屋がよく採用するがりっとしたニンニクかと思ったら柔らかく砕かれた生ニンニクだった。それで大幅に風味が変わるかというとキムチには元々ニンニクが入ってるので大して変わらず、普通に美味しい。
あと端っこの白っぽいのはマヨネーズ。一応味変え用として使った。
座席カウンターにはドレッシングしか置いてない。どういうことかと思ったら調味料は受け渡しカウンターに並べてあって必要な人だけ持って行く方式に変わっていた。慣れないことはなかなか行動に移せなくて今回は見送り。普段は温泉玉子に豆板醤・すりおろしニンニクなどを加えて辛めの味変えソースを作るけど、今回の温泉玉子は味噌汁に落として一緒に啜り込むことになった。