からやま のり塩からあげ

期間限定で本日発売、1個税込み143円。
からやま のり塩からあげ
この商品を利用したメニューはいつもの唐揚げ4個の定食だけなので、今回は単品を注文。
からやまは過去にも海苔を使用した唐揚げを作っている。

  • 海苔からあげ - 海苔の佃煮と竹炭で全体を真っ黒に仕上げたもの
  • 海苔醤油からあげ - 板海苔を貼って醤油だれにくぐらせたもの

しかし今回はそのいずれとも異なりバラ干し海苔を衣の内と外にまぶしてある。のり塩という名前が連想させる湖池屋のり塩にかなり近付いた形態であり、風味的にも期待できそうに見える。
唐揚げを持ち上げると上の海苔は大体落ちてしまうので中の海苔が頼り。
食べてみる。うーん、海苔の風味しかしないぞこれ。
ポテトチップスだと塩と海苔の相乗効果で発生する独特の刺激的な辛さがこの商品には無い。何が違うんだろう? 実はジャガイモが重要だったりするんだろうか? バラ干し海苔がでかいのは嬉しいけど細かく砕いた方が効果的とかあるのかな。
湖池屋のり塩的なフレーバーを表現できたら大流行しそうなものだけど、残念ながらほんのり磯が香る薄味の唐揚げだった。これは一回で充分かな。

もちろん今回はこれだけではなく油淋鶏定食も注文した。赤辛定食は付け合わせのフレンチフライをやめて千切りキャベツに変えてから魅力がごっそり減ってしまった。
油淋鶏定食を選んだのは油淋鶏自体が美味しいのも勿論だが、千切りキャベツではなく菜っ葉が敷いてあるところに惹かれた。からやまが千切りキャベツを多用するのはかつやからの流れなんだろうけど、唐揚げに千切りキャベツが合うと思ったことは一度もない。