れんげ食堂Toshu 麻婆なす丼

期間限定で7月6日発売。税込み759円、1013kcal。
れんげ食堂Toshu 麻婆なす丼
味と辛さは普通かな。茄子美味しい。餡が熱々で硬口蓋を火傷した。
定食と丼でおかずの内容が異なる。定食は薄切り豚肉と茄子を辛味噌で炒めたもの。丼は挽肉入り麻婆餡と茄子。
夏の定番だが多少の変遷があるので今プレスリリースを追える範囲でまとめてみる。

  • 2019年 なすと豚肉の辛味噌炒め定食・麻婆なす丼
    • 麻婆なす丼は50円追加で辛口変更可能
  • 2020年 なすと豚肉の辛味噌定食・麻婆なす丼
  • 2021年 なすと豚肉の辛味噌炒め定食・麻婆なす丼・なすと豚肉の辛味噌チャーハン・麻婆なすチャーハン
    • 後者二つは炒飯を土台に、それぞれ定食と丼のおかずを載せたもの

今年は2020年と同じで基本の二品のみ。おかずの内容で言ったら定食の薄切り豚肉の方が丼の挽肉より好きなんだけど、丼の食べやすさは挽肉の方が上だからそこは仕方ないのかな。2019年しかやらなかった辛口変更もまたやってほしい。
今回は33円引きセール中のスーバードライと一緒にこれを食べたあと、そういえば東秀では日高屋や王将みたいに複数の酒と料理を飲み食いみたいなことをしてなかったなと思い、色々追加注文してみた。タブレット端末から注文できるのでやりやすいのはいいけれど、そのときに思い知ったが東秀は酒のつまみが貧弱すぎる。王将に負けるのは仕方ないとしてもランク的に同じところにある日高屋に圧敗してるのはまずくないですか。基本が定食屋なんだろうけど、せっかくビール中ジョキを295円と頑張った値段で売ってるのにもったいない。ちなみに日高屋の中ジョキは290円。
あとサワー・ハイボール類が乱立していてウェブサイトにも全ては網羅されておらず、自分用に整理。

  • チューハイ・レモンサワー・ウーロンハイ・緑茶ハイ(297円)
    • 88円追加で「焼酎濃いめ」にできる
  • ハイボール・コークハイボール・ジンジャーハイボール(297円)
    • ブラックニッカをベースとしたハイボール
    • 濃いめ等のオプションは無い

日高屋とメニューを突き合わせると勝ってるところほとんどないんだよな。ホッピー中が176円で日高屋だと220円なので、量が同じならここは勝ってる。みんなホッピーセットで飲んだくれよう。