松屋 鶏と玉子の味噌煮込み鍋膳 増しチーズ

本日発売、税込み650円、1063kcal。増しチーズ150円、180kcal。元々チーズが入ってないところに増しチーズというのも変だけどそういう商品名なので仕方ない。
松屋 鶏と玉子の味噌煮込み鍋膳
松屋 鶏と玉子の味噌煮込み鍋膳 増しチーズ
味噌煮込みとなってるが松屋のこういうメニューで実際に煮込んであった例が無い。この鶏肉も鉄板で焼いてから入れてるのだろう。松屋が用意した英語メニュー名も Grilled Chicken になってるし。
食べてみると味噌煮込みというよりは辛いスープに味噌風味を足したような感じ。表面にも赤いラー油のような油が浮いていてとても味噌煮込みには見えない。ただし味のバランスはいい。結構ちゃんと辛くて鶏肉にも半熟玉子にもよく合ってる。
今回実はミニ豆腐キムチチゲ変更も注文していて、そこにご飯を投入して食べていた。鍋に投入したチーズが溶けるまでの時間つぶしの意味もある。だからご飯を食べ終えてから鍋に取り掛かったのだが、結果として少し後悔することになった。鶏肉を食べたあと結構な量のスープが残ったので、本来ならこれを最後にご飯に掛けて締めるのがベストだったように思う。次の機会があればそうしよう。