まっち棒 ちゃーしゅーそば


Google Mapでよく表示されるため存在は認識していたものの、駅の反対側にあるためなかなか訪問する機会がなかった店。
とうとう行ってみた。
細麺に豚骨醤油スープ。
とろみのある濃厚な味でとても美味しい。
スープの量は控えめで、麺とスープを交互に自分のペースで食べていくと、麺を食べ終わる頃にはスープも大体飲み終わっていて嬉しいバランス。
また来よう。
店を出たあと味を思い出すうち、昔これと似た感じのラーメンを食べていたことを思い出した。
ラーメンよこはま家。自分が行ってた店はもう閉店してしまったが、行くたびキャベツラーメンを食べていた。
キャベツ1/8玉を麺と同じようにてぼに入れて短時間煮るだけなんだけど、ほのかな甘さがスープを引き立ててくれる。
家系と和歌山ラーメンはどちらも濃い目の豚骨醤油ということで、似てると感じたんだろう。