松乃家 チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食

期間限定で12月8日発売。税込み790円、1256kcal。
松乃家 チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食
コロナ禍に起因する時短営業の影響で、実店舗への訪問は前回が2019年12月なので実に2年ぶり。その間にUber Eatsで注文したことはあったが、期間限定品はUber Eatsのメニューに出ないことも多い。
さて、チゲと言えば松屋が毎年出しているしっかり辛いチゲスープを思わせるので、それでトンカツやご飯を食べるのは確実に美味しいだろうと注文。広告写真だとチゲの量に不安があったが、実物は底にソースが溜まっていて、ご飯に使う分は残りそうだと安堵。それにしてもこの店は相変わらず照明が強くてご飯の白飛びが凄まじい。
まずトンカツを食べてみる。うん、ピリ辛で美味しい。‥‥そう、ピリ辛程度。松屋のチゲとはまるで違って甘辛系。プレスリリースでは「チゲ風旨辛牛肉とんかつ定食」だったのが、本番のメニューでは頭の「チゲ風」が取れて「旨辛牛肉とんかつ定食」になってるのも、これをチゲと呼ぶのは無理があると分かっているからではないのか。でも衣にこれを吸わせたトンカツは実際美味しいのでそれほど文句はない。
広告を見たときはどうなんだこれと思っていた薄切り牛肉も、こうして食べると辛さは弱くても牛キムチみたいな風情でちゃんと美味しい。いいじゃないですか。
使いどころが分からなかった半熟玉子を甘辛ソースに混ぜ込み、残りのご飯に掛けて食べてみる。‥‥うーん、この食べ方だと甘さが前に出てくる。ここはしっかり辛いチゲスープで食べたかった。明確に物足りない。