松屋 キムチ牛鍋セット 豚汁変更

期間限定で1月11日発売の15時以降限定メニュー。税込み580円、925kcal。また1月4日開始のクーポンで豚汁100円。どうでもいいことだけどいま豚汁って243kcalあるんだね。2020年の時点では195kcalだったようなので何が変わったんだろう。
松屋 キムチ牛鍋セット 豚汁変更
松屋 キムチ牛鍋セット 広告
松屋 キムチ牛鍋セット 丼盛り
このキムチ牛鍋セットは200円増しでダブルもあるが、具材全部2倍だと鍋に載りそうにないので肉だけ2倍だと思われる。増加分の268kcal・蛋白質11.1gが牛皿並盛と同じくらいなのでたぶん間違いないだろう。牛皿並盛は300円するのでプラス200円のダブルは案外お得かも知れない。
キムチ牛鍋という名前だし広告だとスープが赤い色をしているので辛いスープを予想してたんだけど、あれは色調を赤い方へ補正しすぎ(画像2枚目)。鍋敷きもそんな赤い色してないだろ。こういう安っぽい嘘がつくづく松屋の広報は三流だなと思わせる。実物のスープは全然赤くないし辛くない。元は丼にするつもりでの注文だったが、スープを味わってみると割下っぽく、豆腐も合わせてすき焼き風の料理に見える。すき焼きをご飯に載せるのはいかがなものか(すき家の牛すき焼き丼は3種のチーズを載せられたりして好きだけど)、ということで丼にする構想は一旦取り下げた。
しかし食べ進めるうちに考えが変わってくる。醤油仕立ての甘じょっぱい割下は正直牛めしの味付けと同類、ということはつまりこの汁をご飯にぶっかけても牛めしのつゆだくみたいなもので違和感ないのでは。
というわけで豆腐を食べ終えたあと卵を崩し、全部ご飯に載せた(画像3枚目)。予想通り、つゆの多い牛めしという体で普通に食べられる。これを鍋にした意味は何だったのか。15時までは提供しない理由も分からない。
汁気が多いため牛めしよりだいぶ重量感があるので、豚汁と合わせてややお腹が苦しくなった。