日高屋 秘伝の辛みそ使用例1 イカ揚げ 五目春巻き 餃子 イワシフライ

秘伝の辛みそ2022年8月26日発売開始、税込み50円。
日高屋 秘伝の辛みそ イカ揚げ 五目春巻き 餃子
日高屋 秘伝の辛みそ イワシフライ 準備
日高屋 秘伝の辛みそ イワシフライ 盛り付け
晦日と元旦も夜遅くまで営業してくれるありがたい三軒茶屋南口店。いつもより若者率が高い気がする。今回は去年のグランドメニュー改訂で加わった秘伝の辛みそを使ってみたい。50円にしては意外と多い。無料のおろしにんにくと卓上の辣油を足して混ぜておく。ホッピーセット420円と中240円×2も先に注文。

イカ揚げ290円・五目春巻き300円・餃子3個140円

おつまみの中から合いそうなものとして掲題の三点を注文。それぞれに付いてきたマヨネーズや辛子も秘伝の辛みそに混ぜ込んでしまう。
簡単に結論を言うと全部合う。結構しっかり辛くて酸味や苦味もある大人向けの風味。辛い物とにんにくと酒が好きな人にお勧め。

イワシフライ260円

締めにイワシフライを指名。付いてきた調味料のうちソースと辛子は秘伝の辛みそへ混ぜる。マヨネーズはキャベツに譲る。これを最後の料理にするので、五目春巻きに付いてきたが使いどころを思い付かなかった細切りネギも秘伝の辛みそと和えてしまいイワシフライに載せる。
辛みそや辛子の辛さに加え細切りネギの鋭い辛さも加わってなかなか刺激が強い仕上がり。酒の肴適性が高い。そのままかぶりつくと辛みそネギが落ちやすく、箸先で小さく切り分けて口に運ぶ方が食べやすい。
以前からイワシフライにバクダン炒めの汁を吸わせたりしていたが、辛くする用途には秘伝の辛みその方が簡単で良さそう。
次はおつまみ唐揚げや皮付きポテトフライを試そうか。さらさらのソースは唐揚げから滑り落ちてしまうけど、これだけ粘性が高ければ問題ないはず。